【ガチャ☆ブロ】お金をかけずにおでかけ&遊んじゃおう!

埼玉県 子育て情報!お金をかけずにおでかけ&遊んじゃおう!

2017-02



???小児科 って何歳まで???

今の子どもってずいぶん大人びているから、
小学校高学年にもなるとけっこう大きい子いますよね

風邪引いた時に、何歳まで小児科なの?って悩んだことありませんか?

基準は『中学生までは小児科で高校生以上は内科』
だそうです。
もちろん、看板に「小児科・内科」となっている場合は問題なしです

しかし「小児科」と掲げてるクリニックでも、親子で診察してくれるところもあるし、厳密ではないのでしょう。

気をつけたいのは、子どもは「内科」ではなく「小児科」で診てもらうこと
子ども特有の病気は小児科の知識のある先生でなければわからないですから。

syonika.gif


そもそも、「小児科」ってなんだろう。
調べてみたら、「小児科は子どもの内科」ふ~ん。そうなんだー。まぁ、中耳炎で小児科には行かないよね。耳鼻科にいくよね。
豆知識でしたー





テーマ:育児 - ジャンル:育児

子どもの前でパパの悪口、先生の批判はしない!?

「パパって本当にダメなんだから」「あの先生って教えるの下手よね」
何の気なしに言った一言、
子どもはちゃんと聞いています。


子どもの前で大人が身近な大人を否定ばかりすれば、子は大人を信用しなくなる

生徒が先生を馬鹿にして学校崩壊をしてしまう裏で
親が子どもに先生の悪口を言っていたケースもあるようです。
(実際、うちの子の担任は「お子さんに先生の悪口を言わないでください。悪いところがあれば直接私に言ってください」と懇談会で言っていた)

子どもが父親の悪口ばかり聞かされれば・・・同じですね。

信頼・尊敬は心の成長、社会的コミュニケーションの基本です。

「パパはやさしいね」「先生ってすごいんだね」
こんな言葉を言えるよう気をつけてみてくださいね。







テーマ:子育て - ジャンル:育児

子育ておすすめサイト!無料ぬりえ、めいろ

私は子育てサイトをよくあちこち覗いて、おおいに参考にさせてもらってます!!

『プリントぷらす』は、ぬりえからひらがなの練習まで色々なプリント素材がそろってます。ここにあるものはすべてオリジナルで無料ですので安心して利用できますよ
プリンターの準備はいいですか?では、レッツプリント~~~!!

↓こちらをクリック
 


顔から手足が出ている絵って・・・^^

あかちゃんに紙とペンを与えると夢中になって遊んでいますよね
最初は書きなぐった線、
成長とともに真っ直ぐなせん、丸、さんかく・・・と上手に書けるようになっていきます。

はじめて描く「大人が認識する」絵って、顔の絵じゃないでしょうか
ここで褒められて自信がついて、もっともっと描くようになります

私は顔から手足が出ている絵が大好きです!
この絵を描く時期は凄く短いんですよね体を描くようになるとちょっぴり寂しくなるほどほんとにかわいいです

kaokarate.jpg

お絵かきは、手先が器用になりますし、集中力、感性、表現能力なども育てるといわれています。

特別な道具なんか必要ありません。家にある鉛筆とカレンダーやチラシの裏で充分ですよ
親子一緒にお絵かきタイムを楽しんでみてくださいね

子供が初めて使うクレヨン♪[P]BabyColor ...

子供が初めて使うクレヨン♪[P]BabyColor ...
価格:819円(税込、送料込)

トイレットペーパーの芯で簡単イスを作ろう★

今回は久しぶりの手作りです

トイレットペーパーの芯って結構たくさんゴミに出ますよね。
人数が多い我が家は凄い量!!

isu2.jpg

トイレットペーパーの芯を使った工作はいろいろあるけど、
今日はかわいい子供用イスを作ろうと思います!

isu1.jpg

↑こんなの。イスっていうか踏み台?何にでも使えると思います~

必要な材料は、

<材料>
トイレットペーパーの芯 19個
ダンボール紙
キルティング布(厚手の布ならなんでも)
その他セロテープ、布用ハサミ、針と糸

以上です

作り方はとっても簡単

<作り方>
まずトイレットペーパーの芯をセロテープで下の写真のようにくっつけます。
isu3.jpg
六角形になりましたね。これをAとします。

次に、ダンボール紙を下の写真のかたちに切ります。Aをダンボール紙の上に当てて鉛筆でなぞってから切りましょう^^これを2枚用意します。
isu4.jpg

ダンボール紙でAをサンドイッチみたいに挟んでセロテープで留めます。
これで座るところが平らになりますね。

これでほとんど完成です
あとは、布でカバーしましょう

布をカットしますが、長さを計るのはメンドーなので
直接Aを布に当てて2cmくらい大きめにとって(ぬいしろ)、型をとり、カットします。
isu7.jpg

Aに布を当てたまま手縫いします(かがりぬい)。最初に側面、後で上下にふたをするように縫います。縫い代を内側に入れ込むように縫っていきます。多少、雑でもいいんです。ザクザク縫っていきましょう~~

完成です↓
isu5.jpg

けっこう丈夫です
isu6.jpg
軽いし、柔らかいので投げても安全です。
子供には大好評でした

いくつも作れば積み上げて遊べますね

ぜひぜひ作ってみてください!!感想も聞かせてくださいね

 | ホーム |  次のページ»

 

検索フォーム

☆5月のオススメ情報☆

リンク

このブログをリンクに追加する

埼玉の天気だよ

QRコード

QR

