【ガチャ☆ブロ】お金をかけずにおでかけ&遊んじゃおう!

埼玉県 子育て情報!お金をかけずにおでかけ&遊んじゃおう!

2017-08



トイレットペーパーの芯で簡単イスを作ろう★

今回は久しぶりの手作りです

トイレットペーパーの芯って結構たくさんゴミに出ますよね。
人数が多い我が家は凄い量!!

isu2.jpg

トイレットペーパーの芯を使った工作はいろいろあるけど、
今日はかわいい子供用イスを作ろうと思います!

isu1.jpg

↑こんなの。イスっていうか踏み台?何にでも使えると思います~

必要な材料は、

<材料>
トイレットペーパーの芯 19個
ダンボール紙
キルティング布(厚手の布ならなんでも)
その他セロテープ、布用ハサミ、針と糸

以上です

作り方はとっても簡単

<作り方>
まずトイレットペーパーの芯をセロテープで下の写真のようにくっつけます。
isu3.jpg
六角形になりましたね。これをAとします。

次に、ダンボール紙を下の写真のかたちに切ります。Aをダンボール紙の上に当てて鉛筆でなぞってから切りましょう^^これを2枚用意します。
isu4.jpg

ダンボール紙でAをサンドイッチみたいに挟んでセロテープで留めます。
これで座るところが平らになりますね。

これでほとんど完成です
あとは、布でカバーしましょう

布をカットしますが、長さを計るのはメンドーなので
直接Aを布に当てて2cmくらい大きめにとって(ぬいしろ)、型をとり、カットします。
isu7.jpg

Aに布を当てたまま手縫いします(かがりぬい)。最初に側面、後で上下にふたをするように縫います。縫い代を内側に入れ込むように縫っていきます。多少、雑でもいいんです。ザクザク縫っていきましょう~~

完成です↓
isu5.jpg

けっこう丈夫です
isu6.jpg
軽いし、柔らかいので投げても安全です。
子供には大好評でした

いくつも作れば積み上げて遊べますね

ぜひぜひ作ってみてください!!感想も聞かせてくださいね


親子で手作りマカロン♪ (2)

親子で手作りマカロン♪のつづきです^^
マカロンの皮(?)が乾いたら、白いソフト粘土を用意します。
そうです。白いソフト粘土が、中のクリームになります。
2つのマカロンの皮の間に白いソフト粘土を適量ずつ挟んでいきます。
この作業は意外と子どもが喜びます^^

moblog_2d28c064.jpg

ぷに~~って感じで、たのしい~~♪♪


あとは、お好きなデコレーションパーツで
飾っていきます^^
ここは自由に、感性を開放させて・・・!!^^

moblog_145753cb.jpg

ほ~ら
かわいいマカロンの完成!!!

お子さんといっしょに作ってみてくださいね^^

ル・コアンデザミのマカロ...

ル・コアンデザミのマカロ...
価格:1,995円(税込、送料別)



親子で手作りマカロン♪ (1)

小学生なら、マカロンを作るところから一緒にできるかと^^
小さい子は仕上げのデコレーションを一緒にやってみて。

基本的にお金をかけたくないので^^今回は100円ショップで手に入る材料で作りまーす^^

材料は、
maka1.jpg
ソフト粘土(軽量粘土)ダイソーで105えん。

いろんな色があります。好きな色をチョイスしてね^^
今回はみずいろ、ピンク、黄色、クリーム用に白を買いました。

maka2.jpg
まず、適量を手に取り軽くこねてから丸くして、軽くつぶします。
ちなみに、いらないクリアファイルの上で作業するとくっつかずやりやすいですよ。
maka3.jpg
その上に食品用ラップをかけます。ラップの上から円形の型を押し付けます。私は、子ども風邪シロップについているちいさなコップを使いました。
このとき、最後まで押し付けずに少し浮かせた状態でストップします。
maka4.jpg
こんなかんじ。
ラップを取って、ハサミでいらない部分を切り取ります。このときマカロンのフチを少し残すように切ります。
maka5.jpg
かなりマカロンっぽくってきました^^
maka6.jpg
いらない歯ブラシなどでフチの部分をトントンとしながら
いい感じに形を整えていきます。
これをもう1つ作ります。

これでマカロンの皮の部分ができました。
チョー簡単でしょ?
調子に乗っていっぱい作っちゃった^^
ソフトねんどはすぐ乾燥しちゃうので
一気に作った方がいいです。
maka7.jpg

この状態で1日乾かします^^
今日はここまで。明日デコレーションしていきたいと思いまーす^^

                         つづく・・・

 | ホーム | 

FC2Ad

 

検索フォーム

☆5月のオススメ情報☆

リンク

このブログをリンクに追加する

埼玉の天気だよ

QRコード

QR

