【ガチャ☆ブロ】お金をかけずにおでかけ&遊んじゃおう!

埼玉県 子育て情報!お金をかけずにおでかけ&遊んじゃおう!

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもがいる家庭の引越しのコツ!!

春は引越しの時期でもありますね。
子どもがいれば、やっておくことも増えます。
いくつかポイントを押さえておきましょう^^
hikkosi.gif

学校の手続き
1.転出校・園の手続き
引越しが決まったらすぐに担任の先生に届けましょう。日にちがハッキリしていなくても、時期だけでも伝えましょう。この時期はクラス編成や、登校班の編成などがあるのでできるだけ早く伝えましょう!
習い事をされている方もなるべく早く伝えましょう。御礼を言うことも忘れずに。
2.転入校での手続き
引越し先の市区町村役場へ「在学証明書」等の転出校で受け取った書類を持って行き、手続きしてください。
転校する学校へ各通知書、在学証明書などの書類を提出します。

お別れのあいさつ
1.お友達には
学校によるかもしれませんが、先生やお友達と写真を撮らせてもらったり、ありがとうの気持ちをこめて、ちょっとしたプレゼントに連絡先を書いたカードを添えてクラスのみんなに配ったりすることもあります。
ちなみに娘の学校で、引っ越してしまう子が、手作りのしおりをみんなに配っていました。子どもの気持ち整理がつくという点で言いと思います。仲の良い子同士ではプロフ交換もいいですね^^
2.先生やご近所
引越しでは忙しいとは思いますが、転出入の両方の学校へきちんと顔を出して先生とお話したり、ご近所へあいさつすることを忘れないようにしましょう。
引越し先でのご近所への挨拶はかならず家族全員で行って、子供の年齢(学年)も伝えるといいですよ^^

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://asuka399.blog.fc2.com/tb.php/15-cfe1ff35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【ガチャ☆ブロ】

春は引越しの時期でもありますね。子どもがいれば、やっておくことも増えます。いくつかポイントを押さえておきましょう^^学校の手続き1.転出校・園の手続き引越しが決まったら...

 | ホーム | 

FC2Ad

 

検索フォーム

☆5月のオススメ情報☆

リンク

このブログをリンクに追加する

埼玉の天気だよ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。