【ガチャ☆ブロ】お金をかけずにおでかけ&遊んじゃおう!

埼玉県 子育て情報!お金をかけずにおでかけ&遊んじゃおう!

2017-06



「洗濯機のカビ」がアレルギーの原因!?><

毎日暖かい日が続きますが、今のうちにやっておきたいことが1つ。
それは・・・洗濯機の掃除!!
「洗濯機のカビ」が皮膚アレルギーの原因になるそうですし、
カビの季節が来る前にやっておきましょう!
私は市販の洗濯機クリーナーを買ってきてやっちゃいますが、
いろいろな方法があるようですね。
ぜひやってみてください

senntakki.jpg


<キッチンハイター>
・ハイターをボトルの半分注ぎ、満水にする
・2時間放置
・通常の洗濯モードで運転


<お酢>
・高水位に給水&2~3カップのお酢を注ぎ、3分程度運転
・1~2時間放置します
・運転&すすぎで完了
お酢だと2度すすぎが要らないそうです。


<クエン酸>
・クエン酸の粉末を1カップ入れて、数分運転
・一晩放置
・すすぐ
カビの温床になる石けんカスを取ってくれるそうです。


洗濯機の掃除は2ヶ月にいっぺんくらいはしたほうがいいようです。
(一年にいっぺんじゃあダメかぁ~~
あと、湿気がこもらないように使わないときはフタを開けておきましょう。






「食べない」=「嫌い」ではない!?子供の好き嫌い

食べないもの→キライなもの と、普通は考えますよね?
だけど、子供の場合、そうとは限らないケースが多々あるようです
食べないもの→食べにくい。例えば生野菜は固くて飲み込みにくい。これは柔らかく煮てあげればいい。
食べないもの→見た目がイヤ。貝はかき揚げにin、野菜を星型に抜いてみる
など・・・形を変えてやるだけでけっこう食べてくれたりします



あと、緑黄色野菜は油と相性が良いので、カレーのニンジンは小さめに切ってから煮込む前に良く炒めるとびっくりするほど甘くなる。うちの子はピーマンを肉詰めで揚げたら食べるように。ナスもしかり。しいたけは焼肉の時に良く焼いてタレをたっぷりつけると食べますね

好き嫌いがあると、後々本人が困ることになりかねないので、今のうちに対処してあげたいものですね!



ヤクセル子供用...

ヤクセル子供用...
価格:1,280円(税込、送料別)

GW in むさしの村~~~♪

むさしの村に行ってきました^^
CMでおなじみですね。

musashino.jpg

有名どころだけど、正直馬鹿にしてたこともあって・・・;
初めて行ったのです。
GW中は9時開園で、イチゴ狩りの受け付けは9時半から。
家族で頑張って早くに家を出ました。
9時10分前について、余裕ジャン~っと思ってたら、なんとチケット売り場の前に行列が!!あなどれない!!むさしの村!!

ようやく入って、右手にアトラクションエリア。意外に充実してる。派手な乗り物は無いけど、園児・小学生が楽しむのにピッタリ!荒川遊園以上、豊島園未満。てかんじ。

イチゴ狩りは9時半前だけど受け付けが始まってた(テキトーだなあ;

広場のプリキュアショーも、椅子じゃなくて芝生の上にレジャーシートをひいて見る感じなので余裕で見れました^^そのままランチできます。桜の木もたくさんあったからお花見の季節もいいなあ。

イチゴ狩りに集まった人の多さに焦ったが、ビニールハウスがものすごく広くて、イチゴも鈴なりでした^^よかった~~30個は食べたよ~おなかいっぱい^^しかも色んな種類のイチゴが楽しめるんですよお^^
おすすめです^^

むさしの村
http://www.musashinomura.co.jp/

子連れの結婚式出席どうしよう!?

世間はジューンブライドのシーズン真っ只中!!
結婚式におよばれする機会も増えますよね!

基本的には、小さい子供は預けて行くのが一番。しかし招待者側から「お子さんもぜひ」と言われたら・・・。その場合は、新郎新婦やその親族に迷惑をかけないように気をつけるのがマナーですよね。

ではいくつかポイントをあげてみましょう

ポイント1
飽きないように、小さいおもちゃや絵本など用意しておくこと。
ただし、音の出るおもちゃはNG。

ポイント2
子供がトイレに行きたがったり騒いだりしてもすぐに中座できるように、出入り口に近い席や目立たない端の方の席にしてもらうようにお願いする。

ポイント3
会場の担当者にあらかじめ配慮をお願いする。
会場によっては、ベビーベッドを用意してくれたり、式の間に心配りをしてくれる場合もあります。
託児サービスのあるところも。

ポイント4
子供はいつぐずりだすかわかりませんよね!式の主役は新郎新婦です!ゆっくり感動に浸るのもちょっと我慢していつも子供から目を離さないで、何かあったらすぐに中座する心構えでいましょう。

「そんなの無理~~」という人は、やっぱり預けていくのがいいかも
新郎新婦にとっては一生に一度の大イベント!!失礼の無いようにしたいものです




梅雨にも負けず☆児童館へ行こう!!!

梅雨の到来!!今日もジメジメ・・・家の中に閉じこもっていませんか!?
そんな時は児童館に出かけてみましょう
梅雨のストレスもスッキリと発散しちゃいましょう

きたはら児童館

朝霞市 児童館
http://www.city.asaka.saitama.jp/guide/fukushi/jidokan/index.html


志木市 児童センター
http://www.city.shiki.lg.jp/38,0,172,777.html


新座市 児童館
http://www.city.niiza.lg.jp/05institution/welfare/childrens_center.php
http://www.city.niiza.lg.jp/05institution/welfare/welfare_children.php

和光市 児童館
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5993/_5996/_10798.html




前のページ«  | ホーム |  次のページ»

FC2Ad

 

検索フォーム

☆5月のオススメ情報☆

リンク

このブログをリンクに追加する

埼玉の天気だよ

QRコード

QR

